1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2014-07

血統書

レイちゃんの血統書が届きました♪

そんなに値段が高いコではないので期待はしてませんでしたが(それ以前に血統書が付いていること自体が驚きなくらい)、曽祖父にチャンピオン犬がいるくらいのごくごく普通のコのようですね。

でも一番驚いたのは、その曽祖父の名前が父方と母方の両方にあったこと。

レイちゃんのお父さんとお母さんのそれぞれの父方のおじいちゃんが同じワンコだったんです。

その相手のおばあちゃんは違うワンコなんですが、いわばイトコ同士が結婚して生まれたのがレイちゃんということですね。
(これを競馬の血統風に言えば「3×3のインブリード」が発生してると言いますw)


そのレイちゃんにとってひいおじいちゃんにあたるワンコちゃんは、相当かっこいいコだったのかもしれませんね。

レイちゃんは若干パテラを持っているようですが、足が長くてキレイなのはこのひいおじいちゃんの血が濃いせいかなとも思ってしまいます。

まあ実際パテラを感じないぐらいにしっかりとしたアンヨで走るコですけどね。


で、次に気になったのが、噂には聞いていた「血統書名」。

レイちゃんのお里の方が付けてくれたお名前です。

言わばレイちゃんの戸籍上の名前になるわけで、これにもそれなりに意味がある時もあるらしく、とても興味がありました。

そしてその名前を拝見すると…

「Barbra」ちゃん⁉︎

カタカナにすれば「バーブラ」というお名前でございました。

お母さんの血統名も「グラジエラ」なんで、トイプなのにすごくラテン系w


他にも、父方のおばあちゃんはブラックxシルバーから生まれたホワイトだとか、日本語で「誰も愛したことがない」という名前の犬舎が出てきたりとか、色んなことがわかって面白いです。


ところで、今悩んでいるのは、レイちゃんの追加の血統登録をするべきかどうかということ。

今の名前が「レイ」で、その飼い主がワタシであることをJKCに登録すべきかどうかということです。

今のところはレイちゃんにパピーを産んでもらうつもりはありませんので、それは全くの自己満足かもしれません。

でも、レイちゃんとワタシが一緒に過ごすことの何よりの証しでもありますから、やはり登録をしたい気持ちもありますね。

ま、しばらく考えてみます。


そういえば、今日はレイちゃんの0.5歳の誕生日になります。

おかげさまで大きなトラブルも無く、元気にしてくれています。

でも、いよいよ避妊手術の覚悟を固めなければなりません…



このカワイイ顔を見てると、なかなか踏ん切りがつかないんですけどね(>_<)


吠えグセ


生後5ヶ月を超えたレイちゃんは、色々と個性が出てきました。

残念ながら可愛いと言えることばかりではなく、少々困ったことも…

特に最近困るのは吠えグセ。

家では、テレビでワンワン!ウーパールーパーでワンワン!表の物音でワンワン!ベランダから通りかかる人でワンワン!

ちなみにワタシがお風呂やトイレに入っててもです

外に出ても、少し離れて歩いている犬や人にも吠えかかります。

その反面、知らない人や犬が近寄ってくるとたちまちワタシの後ろに隠れてしまいます。

要は怖がりなんでしょうね。

最近はこの吠えグセには母親も参っているようで、夜に引き取りに行くといつも「疲れる!もう預からない!」と言い出す始末。
(翌朝になれば、自分がそう言ったことも忘れてまた可愛いと預かってくれるわけですが….)

まあまだ子供ですから、うまくしつけをしていけば良いと考えてます。



だからこんなに可愛いお顔なんだから、大人しくして頂戴よ~(泣)

シャロン・ストーン?



前足をセクシーに組んでいるレイちゃんw


今週は仕事が忙しくて毎日遅くなりました。

レイちゃんもあまり遊んでくれないストレスが溜まっているようです。

今日は仕事のヤマを越えて割と早くに退社できましたが、以前なら夜遅くまで呑みに行くところが、レイちゃんが来てからは家飲みになりました

今はレイちゃんが最強のキャバ嬢ですねww

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR