1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2015-06

ゴハンの量

おかげさまで、レイちゃんの拒食症はすぐに改善されてきました。

お肉の割合を少し増やしたり、大好きなビーフジャーキーを細かく刻んで混ぜるなどして、またゴハンが美味しいと感じてくれるようになったようです。

先日も6種混合ワクチンの摂取とフィラリアのお薬をもらうため、鉛中毒のときに担ぎこんだ病院に連れて行きましたが、なんと体重は4.2kgに増えてました。

もちろん先生の見立てでは太っているわけでもなく健康そのものということです。

担ぎ込まれた時は3.6kgだったわけですので、むしろ内臓の調子は改善されているということです。

どうやら一時的にゴハンを食べなくなったのも、心配していたストレス性のものではなく、単に好き嫌いと、「食べ過ぎ」だったようです。


鉛中毒の内視鏡手術をして以来、ワタシの手作りゴハンしか食べなくなってるレイちゃんですが、考えてもみればそれまでは1日にデビフの黒缶(チキン&レバー)一つを、朝晩に分けてようやく完食するくらいに食の細いコでした。

それを手作りゴハンにしてからよく食べるようになったからと言って、知らず知らずのうちに与える量が増えていたのでしょう。

きちんと何グラムと計ることなんてするワタシではないので(⌒-⌒; )


また母親の家に預けられなくなってからは、朝晩30分の散歩は欠かさずやっているものの、お留守番の間はずっと寝ているようなので、1日の運動量は少なくなってしまってるようです。

もしかしてレイちゃんは、自分で食べる量をある程度調整する体質なのかもしれませんね。

毎日しっかりとしたう◯こをしているようなら、食べないことをあまり気にしちゃだめなのかもしれません。


しかし何よりも、舌が肥えてきたのが拒食の一番の理由に思えます。

先日も仕事が少し遅くなり、近所のスーパーに閉店前に飛び込みましたが、いつもレイちゃんに買っている鶏か合挽きのミンチ肉が売り切れ。

仕方なく高めの豚ロースを買って帰りました。

それを焼いて細かく刻んでレイちゃんに与えたところ、すごい勢いで食べてました(^_^;)

このまま行くと、まるで漫画のように
「ウチのコは高級黒毛和牛肉しか食べませんのことよ、オホホ」
てなことになってしまうのでしょうか…



冗談だよっ!



また拒食

このところ、またレイちゃんがゴハンをあまり食べなくなりました。

しばらくはずっとワタシの手作りゴハンを喜んで食べていたのですが、ここ二三日は匂いを嗅ぐだけでなかなか食べようとしません。

体調が悪いのか、また何か変なモノを飲み込んでしまったのかとも思いましたが、どうやらそんな風でもありません。


やはり思いつくのは、平日は長い時間独りでお留守番をしているストレスがいよいよ溜まってきたのでは?ということ。

土日と休日は必ずワタシか母親がそばにいますし、朝晩30分ずつの散歩は欠かさないようにしてできるだけストレスを軽減させているつもりなのですが、それでもやはり難しいのかもしれません。

そう言えば外の音やテレビに向かって吠えることも酷くなってきてます。

また散歩中に出会う他のワンコにも、以前よりも怖がり方が強くなっているようです。

つまりしょっちゅう何かに怯えているようになり、それが内臓の調子を悪くさせているのではないかとも思うのです。

まだすぐには母親と同居することも叶わないし、また母親もレイちゃんの面倒を上手くみれなくなってきているので、できるだけお留守番には慣れてもらいたいのですが…。


あまりにもゴハンを食べないものだから、今朝は大好きなビーフジャーキーを細かく刻んで、ゴハンに混ぜて与えてみました。

そうすると結構食べてくれるんですよね。

食欲不振の一番大きな理由はストレスかもしれませんが、食べ物の好き嫌いが酷くなったこともあるようです。

結局、ワタシが甘やかせてるのがすべての原因なんでしょうか…。




そんなわけにもいきません(泣)

最近ネタなし

つーか、仕事やプライベートで色々困った事がありすぎて…

もちろんそれでもレイちゃんのお世話はしっかりとしておりますのでご安心を。
(毎朝5時起きで散歩してます)


先日、行きつけの小料理屋のママさんから、お洋服のお下がりをもらいました。

ママさんは黒いパグちゃんを飼ってまして、お店の名前にまでしてるくらいです。

で、これがそちら↓



よく似合ってます♡


ママさんとこの黒パグちゃんもまだ去勢手術をしてないそうで、レイちゃんの話が出ると「一度付けてみーへん?」て言われます。

なんて恐ろしいことを…

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR