1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2015-12

早くも今年最後の?【後編】


[前回からの続き]

さて、電車とモノレールを乗り継いで、やって来ましたEXPOCITY!
























そうですね、普通この流れならここでEXPOCITYの写真が出てくるはずですよね…。

でも考えてもごらんなさい!

ワンコ連れのオッサンが一人で、嬉しそうにカメラかスマホで写真を撮ってる姿って、人様には見せられないものだよ!

ということで、施設の写真は一切出てきませんので御了承ください。


まず入口の左手には水族館があります。

レイちゃんのトリミングを待っている間に行ってもいいかもしれません。

また正面の方のガンダムショップの前には、ガンダムとシャアザクが戦ってるシーンのでっかい模型があるのも目を引きました。

昔にガンプラを苦労して集めた世代にとってはなかなか感慨深い。←トシがバレる

まだまだ見て回りたい所もありますが、予約の時間も近いので、早くお店に行きましょう。


実はペット連れで入れるエリアはすごく限られていて、モノレールやバスを利用する人は、目当てのペットショップにたどり着くまでは相当に遠回りをして、裏から入らなくてはなりません。

その距離はざっと5倍以上…。

確かに自家用車じゃなくてペットを連れてくる人はごく少数でしょうし、施設管理の側から考えると、余計なトラブルの元を排除しなければならないのは分かりますが、公共交通機関での来場を働きかけているのならばもうちょっと何とかならんのか?と思います。


その話はさておき、ようやくペットショップにたどり着くと、そこは想像以上の大型店舗でした。

仔犬仔猫だけでもおそらく100匹くらい売られている感じですし、哺乳類から魚類にわたって、普段はショップであまり見かけないような種類の動物が数多く売られていました。

そのスケールに少々戸惑いつつ中を進んでいくと、ショップの一番奥に目当てのペットの美容室がありました。

更に奥には動物病院まで併設されているのはさらに驚きでした。

トリミングルームはガラス張りで、外からよく見える作りです。

多分レイちゃんも、外から多くの人にカワイイと見られながらトリミングされることでしょうw

トリマーのお姉さんに大体のカットの方針だけ伝えておいて、あとはお任せにして、レイちゃんをお預けいたしました。


さて、レイちゃんのトリミングが仕上がるまでの約3時間、EXPOCITYを探検することとします。

特に目新しいというものはありませんでしたが、一般的に耳にする店が数多く出店しておりました。

ワタシもユニ◯ロで欲しかったチノパンがたまたま安かったので購入し、後はお蕎麦を食べました。


そして途中、何度かショップに立ち寄り…というか、探検しているうちに何度か店の前に出てきてしまい(迷)、その度にレイちゃんに気づかれないように遠くからこっそりとトリミングの様子をうかがってました。

レイちゃんは思いの外暴れることもなく、素直にトリマーさんのされるがままにしていたように見えてました。


そうこうしているうちにレイちゃんのトリミングが終わりました。

あちこち見ている間に、水族館に行く時間はなくなりました(泣)

それはまた次の機会にチャレンジしましょう。


そして、トリミングが終わったレイちゃんの姿がこちらです。













うーん、安定の可愛さ!←

今回はほぼ前回同様で、足先だけ少し短めにしてもらいました。

最近しょっちゅう足を舐めている姿が気になりましたので。


そして実は、なんとショップのブログにレイちゃんが紹介されたのです!

レイちゃんトリミング記事

トリマーさんから、もしかしてブログ掲載させていただくかも?とお話をいただきまして、どうぞどうぞと言った結果です。

こうして他の人の目から見たレイちゃんも可愛くて安心いたしました。←


表題の「早くも今年最後の?」というのは、もちろんレイちゃんのトリミングのことです。

次は年明け一発目に連れて行くつもりです!


早くも今年最後の?【前編】


気がつけばもう12月ですね。

歳を追うごとに、なぜだか一年が早く感じられてしまいますw

今年もなんとか母親とレイちゃんと一緒に年を越せそうなのは、なんとも喜ばしいことです。

考えてみれば、レイちゃんと丸一年一緒に過ごすのは今年が初めてのことですね。

今年は春のパチンコ玉と最近の薬の二つの誤飲事故や、平日に母親の家に預けられなり、独りきりで長時間のお留守番を余儀なくされるといったトラブルが多発しましたが、それでもレイちゃんが病気をすることもなく、イイコで過ごしてくれていることには大変感謝をしております。

なんとか今年の残り1ヶ月、大難なく過ごしたいものです。


先日、レイちゃんのトリミングに行ってまいりました。

前回のトリミングの時は少し短めにしてましたのでさほど伸びた印象でもないですが、やはり2ヶ月近く経ってしまうと特にお顔のあたりがもしゃもしゃとなってきます。



毎回、もうトリミングに行かなきゃならんなと思ってから予約を入れるものですから、実際にトリミングするまでには更に1週間以上必要になり、いつも相当伸びた状態になってしまいますw

一応は今回はやや早めに、いつもやってもらっているレイちゃんを購入したお店に連絡したのですが、なんと年末まで予約が一杯とのこと⁉︎

それでも平日になんとか予約をこじ入れてもらって、当日は会社を休んで行くつもりだったのですが、なんとその日に職場の忘年会が入ってしまいました(泣)

慌てて予約を取り直そうとしても、やはりもう年末までの予約は一杯でもう入れないとのことでした。

さすがにどんなに遅くとも年内にはトリミングをしないと、レイちゃんが超ボサボサ状態で年を越すことになってしまいますので、残念ながらその予約はキャンセルいたしました。


さて、次のところを探さなあかんなと、まずは以前にレイちゃんがパチンコ玉中毒で暴れだしたお店に、申し訳ないながらもお願いしようかと思いました。

しかし、確かその店は移転をしていて、少し行き辛い所になっていたなとHPで確認しておりますと、なんとそこの新店がEXPOCITYにもできたということを知りました!

EXPOCITYとは、旧大阪万博跡地で閉鎖したエキスポランドの跡に出来た、ららぽーとや様々な施設が混在する一大アミューズメントマーケティングプレイスです。

まだこの11月20日にオープンしたばかりですが、映画館や水族館まであるということで、 早く一度行ってみたいと思ってました。

でもそういう所のお店だから、余計に予約がいっぱいだろうとダメ元で連絡を入れてみますと、あっさりと予約が取れました。

後から思えば、おそらくは皆さんもワンコちゃんのことも考えると慣れ親しんだ美容室やトリマーさんの方が安心できるでしょうから、新しいお店が空いてるのはそれほど意外ではない事なんでしょうね。

ということで、予約の電話をした3日後にレイちゃんのトリミングへとEXPOCITYに馳せ参じました。


*思ったより記事の量が多くなったので前後半に分けて掲載します。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR