1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2016-01

2nd Birthday


掲載が1日おくれてしまいましたが
今日、2016年1月30日はレイちゃんの2歳の誕生日ですっ!



今年はせっかくのお休みの日だったのですが、特に何をするわけでもなく、いつものように過ごしてましたが。


2歳の女の子と言うと人間でいえば20~22歳の一番輝いているときですねw

レイちゃんも最近はだいぶ大人っぽくなってきましたが、相変わらず甘えたですし、そのくせ吠えグセは強くなってきたようです。

落ち着きがない性格は、誰かに似てしまったのか?←


実は前の日の夜、ワタシが帰ってきていつものように喜んで出迎えてくれていたのですが、しばらくして突然苦しそうにしたあと、ドロッとした大量の胃液のようなものを吐いてしまったのです。

ただその後は特に変わった様子もなく、ゴハンもしっかり食べているし、遊び方もトイレも普通にしていますので、しばらく様子見しております。


至らぬことが多々ある飼い主ですが、できるだけ長くこうして誕生日を迎えてあげたいと思います。



今年最初の

今週からまた少し暖かくなりましたが、前の週末は極寒でしたね。

沖縄でも雪(みぞれ)が観測されたようですし。

沖縄と言えば、沖縄生まれのレイちゃんにとってはこの寒さは耐え難いようで、相変わらずストーブの前を離れないし、お散歩もすぐに切り上げて帰ろうとしてしまいます。



「遠からじ」ですよヽ(´o`;



そんな極寒の日曜日、よりによってトリミングの予約の日でした。

レイちゃんは大体ひと月半に一度割合でトリミングをしようとしているのですが、ワタシのズボラな性格が災いしてその時点でようやく予約をするもんだから必然一、二週間後になってしまい、結果2ヶ月に一度くらいになってしまってます…。



とはいえ、レイちゃんはいつも顔バリしてますし、身体も1cm未満にカットしてますので、それほど伸びたという印象にはならないのですが。


寒風吹き荒れる中、レイちゃんにお洋服を着せてキャリーバッグの中に入れて、いざ出発!

ワタシは車を持っておりませんので、移動は電車とバスなのです。

手袋をはめ忘れてしまい、キャリーバッグを持つ手があかぎれになりそうなほど冷たくなります。

レイちゃんはキャリーバッグに寒風が入らないようにはしてましたが、携帯カイロを入れておけばもっとよかったなと反省。


そしてなんとかたどり着いたのが、前回同様のEXPOCITY。

お店にレイちゃんをお預けして、早速見て回りました。(今回も写真はありません…)

オープンして1ヶ月が経ちますが、まだまだ大混雑してますねぇ。

特にゴハン屋さんはどこも一杯で、なかなかメシにありつけません。

一応朝にブランチを食べましたので、夕方までガマンいたしました。

前回は入らなかった水族館「NIFREL」にも入りました。

魚に関してはさほど珍しい種類も展示方法もしてなくて少々肩透かし。

ウリは屋内で飼育しているホワイトタイガーでしょうか。

お客の真上に金網が敷いてあり、そこを行き交う時のホワイトタイガーは圧巻ですね。

あと、ワニがデカイのが面白かったです。

でも、同じ展示では二度は行かないかな?


そうこうしているうちにあっという間に3時間が経ち、レイちゃんをお迎えに行きました。

その日は偶然にもレイちゃんと同じくらいの大きさの白いトイプードルがいまして、最初そのコがレイちゃんかな?と思いましたが、いくらトリミングをしたとしても少し顔が違うなぁと見ていたら、違うところから本当のレイちゃんが出てきて一安心。

いつもトリミング中は借りてきた猫のごとくおとなしくしているらしいレイちゃんですが、ワタシの顔を見るとまぁ暴れること暴れること。

喜んでいるというより、「早く連れて帰って!」という感じです。

必死にキャリーバッグに駆け込んで動かないレイちゃんを連れて、一目散に帰宅いたしました。


そしてトリミング後のレイちゃんはこんな感じです。



まぁ前回とほぼ変わらずですが。

もうすぐレイちゃんの2歳の誕生日ですので、なんとかそれまでにキレイにできてよかったです!


ようやく寒さ本番


年末あたりから、ようやく本格的な冬となった感じですね。

毎朝5時半と、夜に帰ってきてからレイちゃんの散歩をさせてる身としては、朝晩の冷え込みが身にしみます。

そのレイちゃん、寒さにはめっぽう弱いと言いますかキライと言いますか、散歩に連れ出してもトイレが済んだらすぐに家に帰ろうとしてしまいます。

お家に帰っても、ストーブの前から動きません。



早く暖かくならないかなぁって思ってるんでしょうかね?

ワタシが留守の間はさすがにストーブはキケンですので、エアコンを入れっぱなしにしております。

昨年の冬はおばあちゃんの家に居れたのですが、この冬は光熱費が2倍です。。。




あけましておめでとうございます



皆様、新年あけましておめでとうございます。

前回の記事からまたまた大きく間が空いてしまいました…

忙しさもありましたが、変わりのない平凡な毎日だったため、あまりネタが無かったという感じです。

これからもボチボチ更新となりますが、おヒマな時にはたまにのぞいていただければ幸いです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR