1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2016-02

セクシー写真集







コメントは特に無しでw



ネコの日に


2月22日の今日はニャンニャンニャンでネコの日だそうですね。

あれ?犬の日は1月11日だったっけ?と思いきや、それは11月1日という肩透かし。

朝からどのテレビもサイトの記事もニャンニャンニャン一色。

昨年ってこれほど騒がれてたっけ?と思いますが、なんでも今はネコブームが到来していて、アベノミクスならぬネコノミクスなる経済効果が2兆円とか?

ネコが多い島には日本中から観光客が押しかけ、ネコ関連の書籍は飛ぶように売れ、ネコを題材としたブログもまた大人気です。
(先日、アメブロの超アイドルネコ、うにちゃんが亡くなりましたね。心より御冥福をお祈りします。)


さて、かようにワタシもネコは相当に好きですが、どうも行き過ぎたネコ好きという人間は好きになれません。

アメリカのとある研究によると、ネコ好きの人の方がイヌ好きよりも知能指数が高いという結果が出たそうですが、ワタシがキライなネコ好きというのは、まさにその結果に溜飲を下げてるような人達です。

その結果に意を唱えるわけではありませんが、そこに「協調性」や「コミュニケーション能力」、あるいは「責任感」といったものを合わせて調べていただければ、果たしてどのような結果になるでしょうかね?

おそらくイヌ好きとネコ好きでは雲泥の差が生じると想像します。


また、イヌ好きは大抵ネコも好きですが、ネコ好きの中にはイヌはダメ、キライと言う人が結構多いことにも、そういうことが表れていると思います。

どれだけ頭の良い人であっても、協調性の無い自分勝手な人間は、それだけで社会では面倒臭い存在です。

だからワタシは、「ネコノミクス」という言葉が生まれた背景には、最近は自分勝手で金さえ儲ければそれでいいという風潮が反映されているように感じられて、とても気持ちが悪く思えます。


誤解の無いようにもう一度言いますが、ワタシはネコ好きの方もネコ自体も決してキライでは無いですが、あまりにネコばかりがもてはやされるこの時代に少々違和感を感じているということです。

まぁこんなことを言うこと自体、ワタシも非常に度量が狭いのでしょうね。

猫の額並みにw





よしなしごと

毎朝の通勤電車内では、ブックマークしているみなさんのブログを徘徊するのが習慣となっております。

またランキングやリンクを通して、面白そうなブログにも顔出ししております。

面白いと思った記事には拍手やランキングのポチも積極的にしているのですが、押し間違えてしばしばApple Storeの画面が開いてしまうのは、絶対にFC2のワザとの仕様に違いありませんよね?


人気ブログの皆様は、毎日写真満載で小まめに更新しているし、お返事やイベントもよくやっていて本当にスゴイと思います。

ワタシがランキングに参加しないのは、一重にその資格が無いと自分でも思っているからなのは、このブログをご覧になればよくおわかりのことかと思います。

レイちゃんは毎日可愛くお利口にしてくれている←のですが、その時その時に思ったことがすぐに忘却の彼方に行ってしまうので、さて記事を書こうとしても頭の中がまっちろになってしまいます。

これもワタシの加齢による仕様となりつつありますね。


忘却と言えば、認知症のウチの母親の健忘も季節を経る毎に更に酷くなっているのですが、問題なのは記憶よりも思考能力が無くなっていることです。

ただでさえモノを忘れているのに、さらにマトモな考え方ができなくなっているので、薬の飲み忘れや尿漏れなど物事を失敗しては、全く言い訳になってない言い訳をするということを繰り返しています。

いまでも時折苛立ちが出てしまうこともありますが、なるべくそれらすべてを笑いに変えようとしています。

「おかあさん、すっかり子供になっちゃったねー?」と。

また、レイちゃんを可愛がる気持ちだけはむしろ強くなっているぐらいなので、レイちゃんへの愛情を利用して、ちゃんとしないとレイちゃんと会えなくなっちゃうよ?と言えば、少しだけ反省の念が沸き起こってくれるようです。

本当に少しだけですけどね。


最近、母親の携帯にレイちゃんの画像を貼ってあげました。



確かにレイちゃんの力で母親の認知症の進行が思ったよりもゆっくりになっているところもあります。

レイちゃんも優しいおばあちゃんが好きですからね。

あ、いつもビーフジャーキーをたくさんくれるからかな?

その日食べてもいい分しか置かないようにしないと、ある分全部与えようとしてしまうので、毎日の準備がまた大変なのですが。


 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR