1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2016-04



2回目のウチの子記念日




本日4月26日で、レイちゃんが我が家にやってきてちょうど2年となりました。

その年の4月26日はG.W.の最初の日にあたっていて、4+6連休の絶好のチャンスにワンコを迎え入れようと最初から決めてました。

その直前の3日前に、かなりワタシの条件に近いワンコにようやく出会えたのが今のレイちゃんなのでした。


あれからもう2年が経つのかぁ。。。


まるでつい最近のことだったような、それともそれ以上昔のことだったことのような、とても不思議な感覚です。

その感覚が生まれるのも、レイちゃんが自分の本当の家族になったからに他ならないのだと思います。

恥ずかしながらこのトシまで、自分の家族というものを持った事がありませんでしたから…。
(⌒-⌒; )


この一年の変化といえば、何をおいてもレイちゃんを平日に実家のおばあちゃん家に預けられなくなってしまい、ひとりぼっちのお留守番の時間を長くしてしまった事に尽きます。

しかし、もし母親宅の管理会社から注意を受けなかったとしても、最近の母親の様子を見ていると、とても毎日長時間預けられる状況にはならなかったかもしれません。

それでもワタシの休みの日にはいつもおばあちゃん家に訪れまして、優しく撫でてくれるし、オヤツをいっぱいくれるし、何をしてもまったく怒らないおばあちゃんは、レイちゃんも相当に好きなようですね。

ワタシも母親との会話や、介護を要する母親との関係そのものも、もしレイちゃんがいなければどうなっていたでしょうか?

おそらくお互いにもっとトゲトゲして疲れ果てるようなものになっていたと思います。

もちろんこれもレイちゃんを迎え入れる上で意図していたことではありますが、それでも想像以上に、レイちゃんがワタシと母親にもたらすキュアとケアの効果は絶大なものになっています。


本当ならウチの子記念日と誕生日には、レイちゃんもトリミングしたキレイな状態で迎えたかったのですが、10日ほど前から人生3回目のヒートが始まってしまいましたので頼めませんでした。

御察しの通り、まだ避妊手術をしないままでここまできてしまいましたので。

避妊手術は受けさせた方がいい、それもなるべく早いうちにという今の主流意見は重々に承知しています。

しかし一方で、避妊手術を受けさせないことがそれほどのリスクをもたらすのか?とか、また生殖器系以外のなんらかの病気(特にホルモン関連)の発症確率が逆に増えてしまったりはしないのか?というあたりに、まだワタシが納得できる答えが見つからないままなのです。

ガンなどのリスクが高まるシニアになる少し前ぐらいに避妊手術を受けさせようというのが今の考えです。

別に少々部屋が汚れても構いませんし


おかげさまでお耳の方はほぼ全快いたしました。

先日もお医者さんに行きまして診てもらいましたが、丁度フィラリアの季節が来ちゃいましたのでついでに血液検査、もちろん陰性でした。

フィラリアのお薬と、アレルギーに良いという獣医取り扱いのドッグフードをもらって帰りました。

前回に試供品をもらった時にはペロッと食べてくれたのですが、その日の晩にあげるとほとんど口をつけてくれません

どうやら今年の課題はフードになりそうですね。


あと、仲良くしていただいてましたブログ「星のささやき」のみき姐さんが、ブログ引退されるとのことです。

非常に残念ではありますが、あれだけ質の高いブログを運営されるのは並大抵ではないことでしょう。

お疲れ様でした。

そう思うと、毎日頑張って楽しいブログを更新されている管理人の方々には、本当に頭が下がりますね。



返す言葉もございません…。







いつの間にか4月に入り、ピカピカスーツの新入社員の姿が眩しい中、ヨレヨレの入社ン年目のオッサンが通りますよと、未だに年度末、年度切り替え、新年度と普段の3倍近くの業務を抱えてへぇこらしております。

そんな中、大阪では前の日曜日に桜が満開となりましたが、どうやら明後日は天気が崩れて花嵐となるとのこと。

あ、間違って花嵐を「花乱れ」っていうとヤバイらしいですよ⁉︎
それは花見で盛り上がった男女が組んず解れつする様のことだそうです…

桜の写真を撮るには今しかない!ということで、あわててレイちゃんのバックにして撮影してみました!



んー、構図もモデルもデコもイマイチですね…

なんで去年の桜とレイちゃんの写真が残ってないんだろう?と思ってましたが、昨年の今頃にパチンコ玉誤飲事件を起こして、桜の咲いた頃はまだ散歩もしっかりとできなかったんだなと思い出しました。

今年は無事に桜とレイちゃんを写真に収められてよかったです。

もうすぐ2回目のウチのコ記念日ですので、また近々トリミングしなきゃ!




 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

蘭爺

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

