1 Coin My Life

白トイプの女の子と認知症の母親との日々

2016-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻の退色


最近、レイちゃんのお鼻の色が薄くなってきました。



色々調べていると、個体差とか老化とか栄養の偏りとか、いろんな理由がありますね。

確かに最近また偏食がキツくなって、相変わらずビーフジャーキーはすごく欲しがりますが、ドッグフードはもちろんのこと、手づくりゴハンもあまり食べません。

あと、最近はテレビや外の物音に敏感過ぎるくらいに吠えまくるのもひどくなってきました。

もしかしてストレスが溜まってるのかもしれませんね。

なるべく朝晩は30分以上ずつお散歩をさせるようにはしていますが、それもあまり歩きたがらないし…。

あとは甘えグセや要求吠えも強くなってきたし。

結局は平日の長時間のお留守番が、少しずつ影響してきてしまったのかもと思います。

まぁレイちゃんも人間でいうところで二十代半ばですから、大人になって色々と我が強くなってしまっただけなのかもしれません。

これが健康的に問題にならないように気をつけたいと思います。


スポンサーサイト

ひさびさのトリミング


気がつきゃ日付はもう6月。

もう1年も半分近く経ってしまったのですね。

時間の感覚というのは、今までに記憶がある中での何分の一というものだそうですので、20歳くらいの人たちに比べれば、ワタシは1.5倍以上に時間を早く感じてるというのことでしょうね。

え?年齢からするともっと早いはずだって?

2倍も3倍も1.5倍以上ってことですよw


そしてその時間感覚のせいにしてはいけませんが、レイちゃんのトリミングもついつい遅れがち…。

今回も前回から2ヶ月と少し経ってしまってました。

言い訳になってしまいますが、今回は前回のトリミングからちょうど1ヶ月経った頃からレイちゃんのヒートが始まってしまいました。

それが約3週間続き、終わったのを確認してから予約をしようとしたら、ワタシの都合のいい日までにまた2週間経ってしまったということなんです。


ということで、トリミング前はかなりのモサモサ状態。



そして今回もトリミングをお願いしたのはEXPOCITYのショップでした。

いつも行っているところは、また翌月までほとんど予約が埋まっているとのことだったので、これほど予約が取れないのなら、もうこちらの方をメインにしようかなとも考えています。

ただ元のショップの方が、周辺に食べ物屋や飲み屋・漫喫など、待ち時間を潰せる所が多いですからねぇ。コマッタ


いつものようにEXPOCITY内のペット同伴ルートで超遠回りさせられてショップに到着。

そしてレイちゃんをお預けしてから、はたと考える。

さすがにEXPOCITYも四度目ともなると、施設内では特にどこに行きたいとも思わなくなりました。

買い物をしようにも、レイちゃんを連れて帰る手前、小さなものしか持って帰ることができませんし、相変わらず食事するところは超満員ですし、映画を観ようにも時間が全然合いません。


さてどうしようかなと考えながらスマホの地図で色々と見ていたら、なんと少し歩いたところにスーパー銭湯があるではないですか⁉︎

実はワタシ、昨年から「サウナ」に少々ハマっております。

週に一、二回のペースであちこちのサウナに出没しては汗を流しているのです。

その後のビールが美味いのなんのって!

レイちゃんのトリミングが終わるまで約3時間。

EXPOCITYからそのスーパー銭湯まで徒歩で片道20分ほどのようです。

少しせわしないですが、2時間ちょっともあればサウナには一通り入れますので、こりゃちょっくら行ってみようと思いました。


しかしここで大きな誤算が…。

地元の方はご存知かとは思いますが、旧万博会場の周りは外周道路となってまして、車は右回りの一方通行、かつ信号がほとんどないような道です。

車はまるで高速並にブンブン飛ばしています。

そんな道でうっかり外周道路内側の歩道に入ってしまったワタシ。

お目当てのスーパー銭湯の近くにまでたどり着くも、その前後には横断歩道がなく、見通しの悪い緩やかなカーブのため車道を横断することもままなりません。

グーグ◯マップの徒歩案内も、そんなところまで細かく指示してくれませんでした。

だいぶ引き返せば本来渡るべきだった横断歩道があるのですが、思い切って次のところまで歩いてみます。

スーパー銭湯の近くから迎賓館の横を通り、20分少々歩いてようやく次の信号にたどり着きました。

引き返した方が早かったw

もちろんそこからスーパー銭湯まで戻るのに更に20分少々、都合40分ほど時間をロスしてしまいました…。


結局はそこには1時間半程度の滞在となってしまいましたが、あまり広い施設ではありませんでしたがお風呂の種類はなかなか豊富でした。

今回は時間的に急いでサウナに入るだけで終わっちゃいましたが、今度はもう少し時間のあるときに色々と楽しみたいなと思える所でした。

しっかりと汗も流せましたし、天気の良い日は屋外の休憩所もいい感じ。


レイちゃんのトリミング時間は3時間程度を見込んでたのですが、さすがに2ヶ月以上ぶりだったため、あちこちでかなり毛がもつれまくっていたようで、結局3時間半以上かかってしまいました。

そしてそのための追加料金も発生(泣)

しかしその甲斐あって、今回もこんなにカワイく仕上がりました!



今回は胴回りは短めの5ミリ、いつもの顔バリのお耳長め、しっぽは丸く手足は若干長く残してボリュームを出してます。

あ、お耳のリボンにしてもらうの忘れてた…。


そしてまたレイちゃんがショップのブログ記事になりました。

レイちゃんトリミング記事

お時間ございましたら、閲覧・拍手お願い致します。


そんなこんなでトリミング終了。

次回はもっと早めにお願いしよう。


 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

蘭爺

Author:蘭爺
【主な登場人物】

・Ray(レイ)
2014年1月30日沖縄県糸満市生まれ
白トイプードルの女の子(未避妊)
体重4.2kg
甘えたでビビりな性格

・蘭爺(らんじい)
xxxx年5月生まれの人間のオッサン
転勤で日本各地にて長く独身生活を満喫していたが、母親の介護対応のため13年ぶりに大阪に舞い戻る
2014年4月26日、長年の夢であったワンコとの暮らしが始まる

・おばあちゃん
昭和1ケタ生まれの蘭爺の母親。
気丈で家事ならなんでもこなすスーパー主婦であったが、2008年秋頃から認知症を患い始める。

☆当ページはペットブログの方であればリンクフリーです。
その際はご一報いただければなお嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)

お客様数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。